SSブログ
ツクール系 ブログトップ

設定 [ツクール系]

どうもお久しぶりです。
いよいよ忙しいのでECOも、NQもあまり手をつけてません。
そんなわけでも一応は期待されてるので進めなければなるまい!

ついでにいえばブログも更新せねばなるまい!!(こっちはついで)

名称未設定 - 4.jpg

たしか大分前のECO新聞?だったかの背景流用タイトル画面(仮)。
ググって勝手に加工して貼り付けました。明らかにガンホーに挑戦してます。
訴えられないかな?w

というわけで一応NQプロトタイプは山吹に出会うまで完成。
色々いじったり設定テストとかしてるので完全版と分けてます。
まぁ、コレだけではアレなので前に言ったと思った主要キャラたちの設定公開。
まぁ、自分で考えた面が多いのでノークレームでw

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ねこまたくえすと ぷろとたいぷ [ツクール系]

昨日色々反撃したわけですが、
うっかり色んなところから「期待してます」の励ましを頂いたネコマタクエスト。略してNQ。
じゃっかんシステム面で躓いていたのですが
もぅいいや。とできる限りこだわらずに、シンプルイズベストに仕上げることにしました。

まずこういうゲーム作る時は体験版とかみんな出してるのねー。と
ツクールユーザーのFANサイトなんかを見回しながら思ったので
私も作ってみることに!出来不出来がわかりそうだしね!

そんなわけでネコマタクエストVXのトライアル版。
『ねこまたくえすと ぷろとたいぷ』製作中。完全版とはまた違って色々切り捨てました。
若干ですが、完全版(仮)とは違う仕様になっております。

siro.JPG

完全版から切り離したストーリーの登場人物はサブキャラとして君臨。
その第一人者、白ちゃんは王国医務室に勤務。
ここでは宿屋とは違って無償で回復。優しい子です。

NQ.JPG

新たに作るのが面倒になって既成のグラフィックを使ったハレルヤ。
藍イベントの壊れたエレキテルをハレルヤに置き換えています。
ハレルヤの性格が急変しているのは多分故障のせい・・・・?
なんにせよ、アカネちゃんはもう諦めているようです。

応援メッセージをいただけると俄然やる気でますね!
実は昨日から日曜まで5連休だったりするので、この連休でがんばって進めます。
来月くらいにはとらいあるは出せそうかな?

nice!(0)  コメント(2) 

反撃 [ツクール系]

ennburemu.jpg

いつものようにちょっと遊びに四葉にいったらびっくり仰天。
エンブレムがかわってるじゃないですか。
つーかこれ私の適当ピクチャーじゃないか!

うっかりUPなんてしたらネタにされると言うことをうっかり失念していました。
もしかしたら違うかもしれないけど犯人ははらぐろだと断定しつつ反撃することにしました。
まぁ、エンブレムチェンジは権限無いので出来ないので他の事でうっかり反撃。

やられっぱなしじゃないぜ!

反撃はこちら


nice!(0)  コメント(4) 

大体終了 [ツクール系]

お久しぶりです。
仕事がばたついておりまして少し放置してました。
帰ってすぐ寝るなんて久しぶりだぜ!

そんなわけでいつも通り疲れきってバタンQだった木曜日。
ふと目がさめて、そういや半纏イベントそろそろ終わりだなぁ。とか思っていた矢先
何もやってないことに気づく中の人。時計を見れば金曜の午前四時。
まだいつも起きる時間まで3時間はある・・・・っ!
一番ネックな爆愛はイベ開始当初アホみたいに集めてたと思ったから
あとは偽花火と花火色々だけだ!花火色々は面白くて一昨年集めたやつが70個くらいずつ
倉庫に残ってるので大丈夫!偽花火もたぶんその辺の露店で投売りされてると思う!

そんなほぼ丸投げ精神で鬼神のごとく往復するわが子たち。
烏鷺、光焔、鳴風、澄風、澄空、アフロ、青い狼さん、四葉勢でタイムアップ。
伯爵とヤミィは既にもらっていたので全部で11着もらえました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

最近どっぷりこればっか [ツクール系]

最近どうにもネコマタクエストを進めている時が多いです。
消えたってのもあるけども、やっぱりお休みの時に進めないと中々進まないんだ!

NQ-kazan.JPG

MAPだけのみ、やっと空イベントの佳境である火山までやってきました。
時々紹介している時についてるこのログはその時のノリで書いてるものなので
実際のものとは多少異なる場合がございます。

NQ-ai.JPG

やっとこ召喚師、アイちゃん出現。
ずっとこんな辺鄙な所にいるせいか、ずいぶん性格が捻じ曲がっております。
ヤマブキちゃんはなんだかツッコミ役になりつつある今日この頃。

そろそろ今まで書いたネコマタたちの紹介でもつくろうかな。
こういう設定考えるの割りと好きだったりします。
nice!(0)  コメント(2) 

デフラグ [ツクール系]

あ…ありのままに今起こった事を話すぜ!

PCの動きが鈍ってきたからデフラグをかけたら、割と大事なファイルも一緒に整理されちまった。
何を言ってるのか分からねーと思うが、 俺も何がおきたのか分からなかった・・。
頭がどうにかなりそうだった・・。 
間違って消したとかゴミ箱にポイしたとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・・・・。

というわけで、久しぶりにテンポラリファイルや最近使ってないようなファイルも
独断で一気に消してくれる素敵なデフラグツールを使ったらオフラインゲームのセーブデータ
全部まとめて電子の海に持って行ってくださいました。
そこにはもちろん最近一生懸命なネコマタクエストVXのデータも混ざってましたとさ・・・
もうあのツール使わないよ、チクショウ!!
仕方ないので昨日、朝からがんばって修復作業。
それでも中の人は「一度作ったものと同じ物は二度と作れないスキル」をもっているので
色々試行錯誤して少し変わりました。
MAPはもう作る気が失せたのでROMの中に入っていた素敵過ぎる「サンプルMAP」をつなげて
作ってます。自作よりもこっちの方が出来がいいのは何か悔しいですがw

NQ-yamabuki.JPG

そんなわけでMAPのみ平原まで復元。
ついでにヤマブキちゃんのストーリーをつなげました。


nice!(0)  コメント(2) 

細々 [ツクール系]

忙しい時なんかは、アレもしたい!コレもしたい!と時間の足りなさにヤキモキするのですが
休みになると途端にまぁ、明日でいいかな。とか自堕落になってしまううさぎさん。
ほどほどECOであります。ネットサーフィンとポ○モンの毎日であります。

たまに時間があると作ってるネコマタによるネコマタのための(←?)RPG、
「ネコマタクエストVX」略してNQ。
アクロニア王国は大体作り終わりました。
超亀の歩みですがノロノロと制作進行中。ECOが終わる前に完成しておきたいところです。
このお盆休みに少しでもつくりを進めるつもりです。
まぁやる気が持てばですけどね!

NQ.JPG

スミレ姉さんは無茶振りが大好きな大臣さん。
玉座には女王様が座ってますがこちらの紹介はまた後日。

こうして侍女モモちゃんの過酷な冒険が始まります。

NQ-st.JPG

初期パーティー。
モモちゃんは打撃貧弱の魔法型。使用スキルは桃マタ+無属性魔法辺りを予定。
ミドリちゃんは魔法皆無のパワーファイター。

その他ネコマタも色々登場予定。
次回へ続く。(ぇ
nice!(0)  コメント(2) 

こそこそと [ツクール系]

メンテになってから毎日が暇ですね。
自分の生活にECOがここまで不可欠になっているとは思わなかったw
しかしまぁ、色々クジしたり似鼓動見たりしてはいるんですけどね・・・w

NQ.JPG

なんとなく、眠っていたRPGツクールVXを引っ張り出してきて何か作り始めました。
とはいっても明日にはメンテ終わるんですけどね。
まぁ、構想としては空イベントの魔王をぶっ潰すストーリーを桃マタ主人公で書いてみようかと。
ものごっつい設定にしてユーザー泣かせてやろうかと。
無料化もなることですし、少しずつ空いた時間で作っていく予定です。
まぁ、何年先になるかわからないけど(そもそも完成するかわからないけど)がんばってみる。

 


nice!(0)  コメント(2) 

ネコマタクエストVX [ツクール系]

title.jpg

今日は大事なお客さんが来るから起きてなさいって言ったけど
小さい孫達は暇をもてあましてしまっているようだねぇ。
どれ、それじゃぁあたしがひとつお話でもしてあげようか。
ずっと、ずっとむかしのお前たちのご先祖様のお話を・・・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

げーむのページ [ツクール系]

たいしたことじゃぁありませんが
とりあえずここは管理人(うさぎ)が
そのうち(無許可で)作りたいなとか思ってるげーむを
頭の中だけだとそろそろ容量が限界なので
ツラツラと書いて行ってる場所です。

製作予定げーむ一覧
・ネコマタクエストVX
・心霊探偵セェナ&迷探偵みっちー(仮)
・E.C.fromO.H.(仮)
・Theater shooter 3(仮)

リンクが張ってあるところは関連記事へジャンプします。
(仮)がついているところはまぁ・・ECO終了まで作れればいいかな?
ネコマタクエストすらも今のペースだと危ないかもしれないw


nice!(0)  コメント(0) 
ツクール系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。